
| BACK TO TOP |

春の展覧会ようやく作りました

春の展覧会
ひさびさにページを作りました。
まあいつものイラストです。ミクシィで描いてた物です。
最近は、、
音楽もやりたいけど、仕事ではないし、自然にまかすしかないです。
春は季節もいいし、写真に力入れてみたくもある。
絵ブログのアクセスをのばす努力もコツコツと、、。

春は、、いろいろ思う事がある、、それでも我が県の開花予想日は明日らしい、、、。
春がくるんだな、、、

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ゴミとか

きれいなだな、かわいいな、と思うのも撮りたいですが、汚いな、醜いな、というのもイイんです。
いや、本当にまったくただのゴミ写真なんですが、、、誰も撮らないから面白い?
obentou.jpg

自分が食べたやつじゃないって言い切れる?

kuruma.jpg

植物って最強?

gomi.jpg

自転車はゴミ捨て場のレギュラー。


kai.jpg

ゴミかと思ったら、れっきとした生き物でした。


ゴミって時間の記憶を持っている、、いや、ゴミに脳なんてないから、そういう気持ちを投影してしまうということです。
日本は八百万の神とかいって、昔から、物にも神さんが宿ってるという感覚もありますね。

貝の写真、、私は絶対といっていいほどフラッシュは使わないんですが、慣れないカメラで自動的にフラッシュが付いてしまったんです。しかし、、逆にグロテスクさが出たかなと。
暗がりの野生動物とか、フラッシュの生々しい写真も似合うなと思いました。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

山頭火な写真

カメラをもって外へ出ると、まあ、春だから、フキノトウなんて見つけると撮ってしまうのです。でも、、梅でも菜の花でも、ありきたりなもんです。イイな、と思っても、どうせ大した写真にならないだろな、、と。
でも、たとえば種田山頭火の歌などそえてみると、、いいかも。
それでは写真と山頭火のコラボで、、
fukinotou.jpg

『あるけば蕗のとう』

kamo4.jpg

『れいろうとして水鳥はつるむ』

watasi.jpg

『どうしようもないわたしが歩いてゐる』


最後の写真なんかはボツっぽいけど、これなら使えるような。
逆に、山頭火の歌を読んでいると、、
『身のまはりは草だらけみんな咲いてる』
『一つもいで御飯にしよう』
『まっすぐな道でさみしい』などなど、、
ああ、あれもこれも撮っておいたらよかった。ハコベなんかの雑草や、ほとんど落ちてるハッサクの木や、単調な道でも、立派に絵になるかも、、と思うのです。

これって写真俳句っていうちょっとオジンくさい趣味かもしれませんがw
私がもし放浪の自由律俳人になったとしても、ラパンとマックとカメラは手放せない、、
インターネットのできる場所を転々と移動する、ヤな放浪になるでしょうね~。


| trackback:0 | commnet:8 | BACK TO TOP |

海へお散歩

kawa.jpg
小さい船が止めてある所。無風。
fune.jpg
船のナキガラもあった。
sunahama.jpg
何の変哲もない
kodomo.jpg
暖かい日で、子供が夢中で遊んでいた。
okazakis.jpg
そんなきれいなところではないんです。
今日は前のカメラで撮りました。(新カメラは誰かさんが持っていってた、、、)
なんだか海ってね、、寂しいような、暖かいような、、、少し非日常的な場所です。
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

図書館で借りてる本達

前回、人並みのグレードに到達するなんてどうでもいい。と書いたけど、それはココロザシが低くてもイイと言ってるわけではなく、どちらかと言うとその逆。
ピカソも尾形光琳もマン・レイもキャパも、あなたも私も、同じ人間に変わりはない。
そういう強気で生きた方が楽しいと思う。
1メートル先のマトを狙うより、1キロ先のマトを狙う方が、同じ輪ゴムでもよく飛ぶんじゃないかなぁ。
と、いうことで、今図書館で借りてる写真集、、
0215.jpg

『ワイルドライフ』とか『ナショナルジオグラフィック』とかは、もう、車一台分の機材だったり、何年もかけてやっとの一枚だったりの、凄い代物だ。
『ロバート・キャパ』は、、いうまでもなく、、、。
『レコードジャケット1000』は写真もイラストもデザインも、さまざまな感覚が楽しめる。
目を肥やすっていうのは、なんか役立つ気がする。(というか、活字を読む気力がないw)
にわかカメラマンには、遠すぎるものだけど、心だけは錦なのさ。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

新カメラ

0010.jpg
春の野をパチリ
0026.jpg
道路を下から、、空の道
0028.jpg
工場に整列する劇物?

新しいデジカメをやっぱり買っちゃったのです。
お化粧のコンパクトみたいなのじゃなく、カメラっぽい形のです。
ネオ一眼とかいわれる、レンズ交換できないけど一眼レフっぽいやつね。
フジFinePixS5200というのだけど、まず、持った感じが手にぴったりフィットして、スイッチの位置が自然。
前のと同じメーカーのだから、操作に違和感もない。
でもすっごく多機能なのさ。
それが目当てで買ったんだけど、じつはチンプンカンプンで。
まあ使って慣れろと思って、いろいろ近所で撮ってきました。
画質はイイけど、好みとしてはコントラストを上げたくなります。実際フォトショップでいじってます。

良い道具を持つと良い写真を撮ろうとする。
その夢がかなうとフツウの写真が出来上がる。
でも本当は人並みのグレードなんてどうでもいいんだ。
職業にしないならね。
自分の写真でイイ、、けど、絵と違って相手がいる物だからムズカシイね。
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

 | HOME |  »NEXT

Profile

masako_i

Recent Entries

Categories

Archives

Comment

Trackback

LINK

ETC