
| BACK TO TOP |

原爆の絵

昨日、図書館で借りてきた本の話。

『原爆の絵(ヒロシマの記憶)(ナガサキの祈り)』2003年NHK出版発行の、小さいサイズの本2冊。
丸木夫妻のではなく、実際の大勢の被爆者が、記憶をたどり、心をこめて描きあげたすさまじい絵の数々をまとめた本だ。

写真や活字は白黒の情報であるのに対し、色の爆発とでもいった、衝撃的な絵が放つこの悲惨さ、、ふくれあがった体、飛び出た内臓、死体累々、少年少女の哀れ、、上手な人もいるが、ほとんどが素人の絵なので、逆に、もの凄いことになっている。
普通の精神ではとても正視できない。

本当ならこんなコワイ本は借りない。いままではスルーしてた。でも最近、自分も絵を描いているし、『どうして人は絵を描くのか』という疑問に対する答えを探しているから、借りてみたのだが、、、やはりキツイ。

不謹慎かもしれないが、アートとしての完成度がとんでもないことにも驚く。鮮烈な記憶、自身との葛藤、描いて伝えなくてはならないという強みがそうさせる、、本来、絵とはそうあるべきものかも。

しかし、あらためて何万もの犠牲者の上に今の日本がある事をおもうと、、顔向けできるのだろうか。
今日も、2人の我が子をダムに突き落としたなどというとんでもない人命軽視の事件ニュースを目にした。
戦争や原爆や地震で死んでいった子供たちがどれほど生きたかったか。生きたくても生きれなかった無念さ、、その犠牲の上に成り立った食満ち足りた社会に生きて、そんな軽々しく命をあつかわれたのでは、、
ヨン様もいいけど、泣きたいなら『原爆の絵』をみて泣いてはどうか。たまには。

なんか唐突に季節はずれな原爆の話でした。
日本列島冷凍室状態なので、熱い話でもヨイかと思いまして。
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

フンデルト・ヴァッサー

朝からフンデルト・ヴァッサーの画集を数冊見ている。
絵も建築も素敵だけど、本人が一番素敵。
アイロンをかけない、シマシマのリバーシブルの自分が作った服を着て、足はオカシなサンダルばき。顔は超ハンサム。カーっ!無茶タイプー!
日本人と結婚した事もあるらしい、、日本女性がお好み?ハイッ!ここにおりますよ。あっ、、でも2000年没か、、、。

安藤忠雄の建築も好きだけど、ヴァッサーや、ガウディのアンチ直線建築、ゴテゴテ建築も好き。真逆という気がするけど、建築家の哲学、美的感覚、信念がはっきり示され、貫かれているものは、かっこいいし感動もする。
京都にはアンタダ、大阪にはヴァッサーが似合うかな、、
大阪のゴミ消却場はフンデルト・ヴァッサーなわけだが、ムダづかいのやりだまに上がってるそうだ。夢のない話だ。関東の方では建物に
骨がない話で、日本は本当にやつれてきている。

フンデルト・ヴァッサーの誕生日、、息子といっしょだ。天才の日だ~!

logogrsanim.gif
クンストハウスウイーン美術館


続きを読む
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

幻想

広島に続き、栃木でも小学一年の女児がまた犠牲になった。
パトロールとか地域の力とか言っても、異常な悪意を持った人の行動を阻止するのはかなりムズカシイと思う。
怪しい人を事件が起こる前に捕まえておくわけにもいかない。

スクールバスで送り迎え、学校は完璧に施錠。外壁に有刺鉄線。帰宅後も絶対外では遊ばせない。
そこまでしても、きっとスキをついてくるだろう。
一時は『開かれた学校』を目指していたのに、もう正反対にしていかないとならないのか。

いったいどうすればいいの?
性犯罪の少ない国とかの社会を参考に研究してマネていくとか?
日本の、乱れ、屈折しきった性意識の、、と言う論調は語弊をまねくだろうが、コンビニやふつうの書店で、ロリアニメ絵でおっぴろげてる表紙の雑誌が堂々と売られている国なんて、やっぱり異常ですよ。

こんな陰惨な世の中はいやだ。日本が豊かだなんてまったくの幻想だ。
| commnet:7 | BACK TO TOP |

sold out!!

昨日、仕事をしながらズ~と考えてた。
「今日は、王将の餃子が安い(105円?)日だ~。2人で言って餃子4人前とライス?3人前と天津飯?ラーメン、焼そば、焼飯?、、」
完全に餃子頭になっていたのに、、8時に行ったら完売してて、店じまいしていた、、、。
完全に餃子頭になっていたので、、ちがう店でラーメンと餃子を食べました。
280円の餃子が高級に思えました。「たまにはこんな贅沢もいいね~」となぜか言ってしまいました。

さて、みっともない話はさておいて、
『冬の展覧会』はじめました。
もーどんどん増えてきて、またホームページがごちゃごちゃです。
一ケ所にまとめないほうが、いろんな人に見てもらえるかな?と思って、、
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

 | HOME |  »NEXT

Profile

masako_i

Recent Entries

Categories

Archives

Comment

Trackback

LINK

ETC