
| BACK TO TOP |

ついでにもひとつ

デキゴコロついでに、、
美術館の別館も作ってみました。
月曜もやってます。
おかしな題ですが。

ちよっと他でブログしてみたくなって。
やっぱりいまのところfc2のほうがカスタマイズとかしやすくていいです。

さすがに絵が追いつかなくなってきそうです。自分を追い込んでますw
同時多発美術館と呼んで下さい。よろしく。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

私設美術館開館

まあ、ちょっとデキゴコロでこんなページ作ってみました
ストレンジみゅーじあむ

落書き程度の絵ですが、HPでのアップはなんだか地味なので、ブログでやってみます。
というのも、ピンとくるテンプレートを発見したので。
なんか、自分の絵がビルにはり出されてる感じ、、へへへ照れるわ。

毎日新作で更新するつもり。絵が追いつかなくなったら昔のが出てくるかもしれませんが。
いまのとこダブついてます。

ときどきボ~と絵を見に来てもらえたらうれしいです。それだけです。
新ページをよろしく。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

かわいそうなスズメくん

ちょっと気になった小さなニュース
ドミノを倒して撃ち殺されたスズメ 国民悲しむ

ギネスに挑戦し4百万枚のドミノを数週間かけて並べていて、、舞い込んできた一羽のスズメが数千枚倒しちゃって、その場で打ち殺されて、非難ごうごうという話。

『小さきものに神は宿る』と申します。
スズメはその象徴的存在。
で、ドミノは、たくさんの人が一生懸命、時間とお金と労力と情熱をつぎこんでやってる事なんですが、、、どこまでいっても『ただの遊び』。
動物なんて、駆除やら食べるためやらで、いっぱい殺してる訳ですが、ひとつの命でも『遊び』の為にあやめるのはダメ、という感情を多くの人が持っているのは正常かと。
打ち殺した人は『キレた』のでしょうか。銃のウデはたいしたものかもしれませんが。

オランダのサイトのスズメの写真、日本のとちがって、優しい顔ですよ。日本のスズメはくちばしと頭が濃い茶色で、もうちょっと強面だもの。
| trackback:2 | commnet:1 | BACK TO TOP |

美味しそうに焼けました

20051118155104
石油ストーブの上で焼いたおいも。へへ
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

君の食パン、何枚切り?

たいした事では無いんだけど、、
食パンって何枚切り買いますか?
私は95%6枚切り。(売り切れてたらしかたなく五枚切り)
それは全国共通、いや世界共通ぐらいに思ってたのに、、
この記事見て、、
エキサイト小ネタ
大阪が4枚切りはなんとな~くわかる。
外はカリッと、中はホワッと溶けたバターが染み込んで、、リッチな気分でオナカも満足。
喫茶店(カフェぢゃなく)のゆで卵付きモーニングサービスのイメージだ。
家庭でもそれが常識になってるとは知らなかった。

で、東京が8枚切り?うっそー。トーストしたら水分がとんで、堅くなりそう、、しかもジャム派が多いとは!
「薄いと早く焼けるから」って理由はどうかなぁ。圧切りはオーブントースターの上火の電熱線に近いし、直ぐ焼ける。レア状態で食べるのだよ。

私(京都出身、四国在住)は6枚切り、バター(マーガリン)派。
甘党じゃ無いから、ハムをのっけたり、ピザトーストにもよくする。ジャムやハチミツの時もバターも使うよ。
私の辺りはやっぱ、6が売れてるように思うけどな。

ショッピングセンター内のカフェで、2枚切りぐらいの分厚さのトーストに、たっぷり甘そうなもの(メイプルシロップ?)がかかっているのを楽しそうに食べている人を見た事がある。人気メニューみたい、、、あれは一度試さねば。

| trackback:1 | commnet:12 | BACK TO TOP |

ひどすぎる死

インフルエンザ薬、タミフルで異常行動死

だいじな子供をこんな事で亡くすなんて、、
たった1カプセルの薬がこんな悲劇を、、
昨年の6月に厚生省が注意を呼び掛けているのだから、病院の責任は問われて当然だ。
えっ、、幼児6人も服用後に突然死って、、、!
しかも飲んでも飲まなくても、、という薬らしい。
せめて一言、副作用の説明をしていたら、、いや、絶対しろよ!

お医者さんて、人の命を救うために毎日凄く頑張ってたりするのに、末端でこんないい加減に命を扱う医者がいたら、、、怒りを通り越して空しさを感じるだろう。

子供は、親にとって自分の命より大事な存在。地域にとっては宝物。輝く魂をもつ至高の存在。その命を守るのが何をおいても第一優先。
そういう意識を常に持っていたら、もうすでにタミフルを未成年に処方することは禁じられていて当然だったのでは?
薬については詳しくないけど、厚生省にはもっともっと、世界的視野で、薬を見極めて欲しい。
| trackback:14 | commnet:4 | BACK TO TOP |

元祖オタクは誰だ!

オタク市場ますます拡大
こんな記事を読んで思った事、、

私は、小、中学校と間違い無くオタクでした。
漫画やアニメのイラストを描くのが大好きで、友達との交換日記はアニメのパロディマンガばかり描いてました。同人誌みたいな。
松本零士、ファーストガンダムといった時代。
アニメ雑誌の元祖『アニメージュ』創刊号の、つぎの号に私のイラストが載ったんですからね!自慢!(3、4人、しかも白黒。銀河鉄道999のイラスト。数年で読者のイラストコーナーはカラーで何ページにもおよんでいく事に)そのころのアニメージュは宮崎駿さんがいつもなんか書いてて、『未来少年コナン』の原案イラストなんかを発表したり、、しばらくするとナウシカの漫画連載もはじまったり、、。でもオタク雑誌というより、真面目なアニメーション雑誌でしたよ。フルアニメとドゥーシーボー(フランスのクラシックカー)にこだわる宮崎さんがスキでした。(雑誌でいえば『OUT』あたりの読者が元祖オタクかも、、でもとっくに廃刊してるし。)

だからこそ、ちょっとわからんとです。
あの小中生のときの志向性、指向性、思考性、嗜好性でそのまま大人になるのが???
芸術とはオリジナリティ(自己表現)の追求です。
オタク文化は芸術性を多分に含んでいるのにもかかわらず、二次オリジナルという世界観からは一歩もでません。
でも、最近のゲームのデキは凄い。(ニンテンドーDS、コーエーのソフトなど)
フィギアの美しさ、ジャパニメーションのすばらしさ、萌系のパワー。
幻想とわかっていても浸っていたいし、それだけの価値はアルということなんでしょうね。
最近世界的にもアートとして認められつつあります。

岡本太郎なんて、生きてる当時から広く人気があった芸術家だったけど、今そういう人、あまりいないよね。アートシーンの中だけで活躍する人はいるだろうけど。
孤独な自己追求形の芸術家は力不足によって去り、同じキーワードを有するパワフルなアート、おたくの時代がとっくにきていたんだね。

おたくの元祖からの意見でした。999.jpg

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ジェネシス再結成?

CDジャーナル
なななんと、『ジェネシス、P・ガブリエルを迎えて本日再結成か!? 』って!
わーいガブリエル好きだ~聞きたいな~。
へっ?イスラエルのテルアビーブで今日?行けないよっ、聴けないよっ!
難聴のフィルコリンズの代わりに歌うんだって?
今日限りとは言ってないにしても、ツアーやレコーディングまでは期待できないかもね。

うっ、、クラシックロックのおじさんバンド再結成に否定的立場の私が、はしたなく喜んでしまうとは。ふがいない。でもピーガブだもん。
ピーガブってだれ?という若い人がいると思いますがこんな人です。pg.jpg

これは昔の画像です。最近メイクはあまりしなくなったけど、ある意味パワーアップしてます
pgcal2006.jpg

来年のカレンダーらしいです。
petergabriel.com
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

阪神大震災から10年

MSNのサイトで『阪神大震災から10年』というところがあって、すごい力作ムービーに唖然としました。
ああ、まるでSFパニック映画のようです、、でも特撮じゃなく、、ひどい。よく立ち直れたな~って思います。素晴らしく復興したのだけど、大事な家族を亡くした人にとって、この10年が長いのか短いのか、、悲しみはある意味深くなって無いのかな、、とも思います。
でも、ここにはポジティブな思いもたくさんあるので、見てくるといいと思います。
阪神大震災から10年
c_s.jpg
これは偶然描いていた私のイラストです
家が焼けて更地になってコスモスが咲いたっていう話は有名です。復興の励みとなったコスモス。でももう咲かないでという気持もあるそうです。それは本当の復興への気持なのでしょうね。コスモスの詩
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

アクリル画

先日から描いていたアクリル画のページを作ったので見て下さい。
下書きもなく、色もコツコツぺた塗しただけなので、1日一枚のペースでした。
出来はどうあれ、絵を描いてると、自分自身の心の平安のために役立つのです。
とくに赤色をひたすら塗ってる時など、なぜか楽しいです。
アクリル画
abc_s.jpg

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

 | HOME |  »NEXT

Profile

masako_i

Recent Entries

Categories

Archives

Comment

Trackback

LINK

ETC