
| BACK TO TOP |

絵の具を買いに

「絵は当分パソコンで描く」といっておきながら、翌日には絵の具を買いにいくという奇行。
画材のコーナーっているだけで楽しいね。昔ッから衝動買いしてしまう所です。中学生の時、アニメのセル画を描く道具一式を買ったり、(元祖オタクです)高校のときは、シルクスクリーンの道具を買ったり、、今回もクレイシルバーのキットを買いそうになりましたね。
B2のイラストボード、アクリル絵の具、ペーパーパレットなど、、目的のものをちゃんと買いました。アクリルは知らないうちにイロイロ出ていて迷いました。グロスタイプとかあるんですね。

で、よくわからないので普通にホルベインのアクリルを使って、イラスト描いてみました。普通でした。やっぱり『つや出し』とか『盛り上げ』のゲルを添加したほうがよかったのかな~。
絵の種類としては、最近のパソコンで描いているものの延長です。発想の素は、『最後の審判』という絵をみていて、たくさんの人を描いてみたいな~、パソコンでは狭いな~という所からきています。ああ単純。

そのうち写真を上手く撮れたらwebで見れるようにします。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

.Macのテンプレートを使って

最近、絵ばっか描いてるとばっかいってる私ですが、まあパソコンで描いたイラストです。あまりいいソフトは持って無くて、オマケでついてたようなフォトショップLEなんですが、私にはお似合いです。もう少し筆のタッチがいろいろあるといいんだけど、、まあ単純な絵しか描けないというのも魅力かもしれません。
前からある『すけっちぶっく』のページもかなりリニューアルしたけど、また別に
.Macのテンプレートを使って、作品を並べてみました。かなり重いです。見れる人は見て下さい。イラスト展開催のおしらせm1_ss.jpg
こういう『人』を描いたもの中心にいろいろとあります。
しっかし!Macのテンプレートを使ったページ作りはしんきくさ~い!家は一応『光』なのに、重いし遅いし、どうして?OS9との相性が悪いのかな?あ~つかれたっ!
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

なにげなく空

20051023170314
昨日ストーブ出しました、、、。最近イラストばかりかいていて、外向きのテンションは低いんですが、内に向かっては猛攻中。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

中川幸夫の展覧会

200510181512052
(香川県丸亀駅前にド~ンとある『MIMOCA 』設計は谷口吉生氏 )
20051018151205

(カフェで、、中川幸夫作品をイメージしたチョコレートケーキ。感じでてます。鮮烈な香りの真っ赤なソースと重厚なチョコで、味も芸術でした。)

猪熊弦一郎現代美術館に来てます。
『花人 中川幸夫の写真・ガラス・書 いのちのかたち』という特別展をしてたので行ってきました。
去年、NHKの『日曜美術館』で見た’天空散華’(大量のチューリップの花びらをヘリコプターで空からまき散らし、下では舞踏家がパフォーマンス)にものすごく感動してからすっかり中川幸夫さんのファンです。
今回の展覧会では、生花の生け花の展示は無かったのですが、たくさんの写真はどれも見ごたえがありました。『書』がまた、もうすごいパワー。そしてこんなガラス作品があることを知りませんでした。
花ってすごい。美しくもありグロテスクでもある。妖艶な曲線、鮮やかな模様、、、赤いカーネーションを潰した液体はまさに血の赤。でもやっぱり美しいんです。いのちのそのままの美しさを見つめた、妥協なき作品に感動。かっこいいな~。
公式ホームページ

天空散華『花狂』のイベントの記録

猪熊弦一郎現代美術館MIMOCA

nakagawa.jpg
(今日のチラシ。このガラス器、有名な『花坊主』に使った物と似てます)
| trackback:0 | commnet:1 | BACK TO TOP |

気力が足りない

最近、気力がイマイチ。
ま、そういう時はお絵書きでもします。
前から考えてた技法を試してみたくてやってたら、あれれ、一晩でこんなペ-ジ出来ました。
黒地のアート
マーブリング
ほんと、たいした事はないけど、描いててハマりました。
それと、動画を作ったり。GIFアニメじやなくてム-ビ-です。
プチムービー
ムービーはやったことなくて、まあ作るのはパラパラアニメ的な作り方をしたのですが、最終的にどんな形式で書き出したら軽くなるか知らなくて、、かなり重い。また勉強しときます。

あと、ブルーローズBBSの入口のページ、けっこう凝ってますよ。色々さがしてみて下さい。

そうそう、それというのも、『.Mac』の容量がいままで300MBも無かったのに、料金そのまま1GBになったんですよ。(料金相応になっただけかもしれませんが、ウレシイことです)
大きいフアイルをあげても、まだまだ余裕というわけ。

気力がないというわりには、、チマチマした事ばかりしてるこの頃です。
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ネットが話し出す日

最近Web上でよく目にするのは、ネットラジオの話題。
お家で、1人で、ラジオ放送できちゃうとは、スゴイ面白そう。
人見知りでもだいじょーぶそうだね。
音楽はやっぱり自作とかで著作権料が発生しないものしかダメ。(めんどくさい手続きをして、料金を払うならイイらしい)
音楽を作ってる私にはうってつけ?いや、そんなゲンキないけど。
何も作らないけどおしゃべりは大好き、お笑いが大好きみたいな人にもいいね。

それと、ポッドキャスティング。
音声データをmp3プレーヤーにダウンロードして、聴くんだと。
生放送聴くの大変だから、ブログなどにアーカイヴとしておいてある音声データを聴く訳かな?

そういうのは、放送扱いではなく、通信扱いになるので、放送禁止用語の規制がないらしい。いったいどうなってしまうんだろうね。

パソコンもテレビみたいにうるさく音が鳴り続けるものになっていくのかもしれませんね。


| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ちょっとキモい?

20051005151208

今ミスドです。氷いちごという飲み物。アヤシイ味です。

| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

新曲かもよ

もう2週間ぐらい新曲に取り組んでるのだけど、なかなかうまくいかなくて、、、
もっと、完成度上げたいんだけど、一旦発表して頭冷やしてみます。

今までとはまったく違う曲です。『はぁ??』って感じかも。
ちょっとここらでコーヒーブレイクといったところでしょうか。
むか~しのふつ~の曲に歌をつけてみました。
なんと今回は、生ギターを入れてみました。それが、家にはまともなフォークギターがなくて、『バックパッカー』というアウトドアで使う、ちーさなギターを使ったんだけど、、
鳴らないよ~~
リトルスパロー

『祖国カタロニアの小鳥たちは、高い空に飛び上がるとピース、ピースと鳴くのです』

チェロの大家、パブロ・カザルスはスペイン内乱(ピカソのゲルニカで有名。独裁政権の勝利で終わった)で国を追われて以来、世界平和を唱える演奏活動を続けた人ですが、晩年は『鳥の歌』というスペインの民謡曲をレパートリーに入れていました。1971年国連デーの演奏のさいのインタビューで、鳥の歌について話した言葉です。


世界は石油という前時代の燃料争奪ゲームで回っている。戦争は人間の性で、けして無くなりはしない。そうだけど、そういう認識で止まってしまっていいわけがない。
勉強をいっぱいして、結果『戦争はアリ』という答えなら、その勉強は間違っている。
その本には膨大な数の死者の声はのっていない。

人生なんて短い。悠久の時間の中のまばたき程の人生に、思いのたけを込めて生きている。
天災、病気、さけられない事故、、むごいことはたくさん起こるのに、その上わざわざ殺しあうことはないのにな~って、お空の鳥さんは思ってんだろ~な~、、、

いや、べつに具体的な歌詞とかはないけど、そういう気分。
もう少し上手く作らないとつたわらないよねぇ。またがんばります。
guitar.jpg

マーチン・バックパッカー。メキシコ製だって
| trackback:0 | commnet:6 | BACK TO TOP |

安藤忠雄ファン

先日、ダンナさんが京都へ行きました。そして新しくなってからの京都駅をはじめて(いまごろ)見たそうです。で、感想はイマイチだって。
もう、それ聞くと、なんで安藤忠雄さん(私はアンタダと呼んでます。ゴメナサイ)のデザインを採用しなかったの!?と、いまさらまだ思います。というか今強く思います。

安藤忠雄さんの建築が大好きです。もう、別格。
デザインがいいとか、ウマイとかそういう評価はどうでもいいぐらい、なにか言葉で表せない感動をおぼえます。

光の教会とか、写真見ただけでゾクッ!(風の教会、水の教会もあるよ)


アメリカのグラウンド・ゼロになにを建てるかという事で、安藤忠雄さんは、一面芝生を植えて、何も建てない事を提案したそうですが、採用されませんでした。
何か、巨大な建物が建つそうですね。
でも私の中ではもう、それを聞いてからはグラウンド・ゼロは広大な緑の芝生です。
高い空で、鳥が『ピース』なんて鳴いてるイメージです。

心と時間とお金に余裕ができたら、アンタダめぐりしたいな~。
直島ミュージアムにお泊まり(宿泊施設もアンタダ設計)したいな~。



| trackback:0 | commnet:3 | BACK TO TOP |

 | HOME |  »NEXT

Profile

masako_i

Recent Entries

Categories

Archives

Comment

Trackback

LINK

ETC