
| BACK TO TOP |

縞めのうブレスレット

20050831161511
地味だけど微妙な色あいに惹かれて買ってしまった。すごく細かい縞模様があってひとつひとつが惑星みたい。インド雑貨の店ではつい無駄使いしてしまいます。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

清貧グルメ

最近、清貧な食生活が続いています。
健康で好き嫌いもないせいか、あまりリッチなグルメには興味ないのよね。
かといって、話題の健康食みたいなのも気にしないね。
今、家族が大人2人だけになってるからできるんだけど、肉や魚中心の食卓から、野菜、大豆食品などにシフトしていってる感じです。
お父さんが送ってくれた山口県の『ウルメイワシの丸干し』が冷凍室に一年分はあるし。
大タッパーにキムチとラッキョウとピクルスがいっぱい作ってあるし。
ご飯を炊いとけばなんとかなります。
薬味たっぷりの木綿豆腐(四国のは堅~い)と、その辺で釣ってきた小さいアオリイカとかあると、もう完璧です。

で、今日のお昼は『チヂミ』。といっても、いま激安のキャベツで作ったからお好み焼き風ですが。卵、ねぎ、だしの素、じゃがいものすりおろしを入れ、小麦粉は少量。ゴマ油でカリッと焼いて、常備してある『にんにく醤油』と『ごまドレッシング』をブレンドしたタレで食べると、goodでしたよ。
材料費は数10円だろうし、何といってもヘルシーそうでしょ。
(にんにく醤油は、醤油に、にんにくと鷹の爪と砂糖少々を入れて冷蔵庫に常備しておくと、野菜炒めやチャーハンに便利です。)

食べ物の話題で写真が無いのもなんですから、(チヂミ撮るの忘れてた)ダンナさんが室戸で釣ってきたスルメイカの船上沖漬けでものせときます。
生きたまま、みりん醤油に入れていくという残酷さ。残酷はうまい。
okiduke_s.jpg
室戸での釣りの様子
グルメは嫌いといいながら、遠回しにグルメ生活を自慢してしまったかしら。オホホホ、、
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

2ちゃんネコ

「電車男」などのヒットもあってか、2ちゃんも最近、平和になったと聞きます。
あのアスキーアートの2ちゃんネコ。
 ∧_∧
(・∀・)
最近、具象化していってるようなんです。
オゾン『恋のマイアヒ』ヒット中のようで。
Mステで見たけど「エッ、なにこれ~ネコが変!」と思ったのは私だけ?
マジックで描いたようなヘタウマ風。なんかお酒ラッパ飲みしてるし。
楽しい曲だしいいんだけど、、、
ほかでもモドキみたいなの見た事あるよ。
この勢いだとパチ物的ぬいぐるみとか出てくるのでは?小学生の女の子とかに人気でそう。

2ちゃんネコはやっぱりアスキーアートでなきゃかわいくないよぅ。

最近ちょっぴり感動してしまったアスキーアートがあります。
アスキーアートによる白血病解析プロジェクトの簡単な説明
「白血病で苦しみ悲しむ人達のいない世界をみんなの力で実現させよう!!」ってとこの絵みてたらなんかウルっとしてしまいました。
さっそく白血病解析プロジェクトに参加しよう!と思ったのですが、Macには対応してないとのことで断念。できる人は考えてみて下さい。

ところで、あのネコを一番最初に描いた人って誰かなぁ。
普通の顔文字に∧_∧この耳を付けた最初の人がきっといるはず。ノーベル文学賞候補になってもいんじゃない。
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

社会ルールより自分ルール?

スーパーや図書館などの広い駐車場では、入口付近に車椅子優先のスペースがありますよね。
あそこに停める?
私は車椅子には乗って無いので、もちろん停めません。めっそうもない。
でも、専用ではなく、優先というんだから、停める所が見当たらなかったりしたら、停めちゃってもいいの?
っていうかね、さっと来て、普通に停める人ってどうよ。
ピンピンしたお嬢さんが降りてきたけど、「障害者手帳持っておられますか?」なんていって撃退してやりたかったよ。
でもすごく足が速かったから、声掛けれませんでした。
肥満体夫婦が出てきた時は、「少しは歩けよ」と言いたかったなぁ。

社会ルールより自分ルール優先する人って罪の意識がないから、もし注意しても逆切れされるのが関の山。「このオバサンなんか言ってるけどキモイな」と思われたりして。

私も知らず知らずのうちに身勝手な自分ルール作ってるかもなぁ。
ずうずうしいオバタリアン(←死語?)にならないようにしたいものです。

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

新曲だぁー2

深夜三時までかかって、新曲をつくってました。
かなり意図的にアンダーグラウンドです。
ノイズとクラシックを組み合わせたオルタナティブロックという感じ。
BGMはけっこううまくできたと思ったんですけど、歌を入れると、、やっぱりあんまりうまくないせいか、、、まあ勇気のある人は聴いてみて下さい。


ブルーローズ(嘆きの女庭師)


ちょっとがんばり過ぎで、どうかなぁという出来ですが。
たまには思いっきり、あっちへいっちゃってる曲で、夏バテを吹き飛ばしましょう。
mdnnrvl.jpg
美しき女庭師(ラファエロ)

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

暴力かぁ

野球部長、部員に暴力 大会中に把握 高野連に報告せず  2005/08/23 08:05
このニュースを聞いて、ヒヤリとした小中高のクラブ顧問は多いだろう。
「グズグズするなっ」とお尻を蹴りあげたり、髪の毛をつかんで、「ボールをしっかり見んか!」と言ったり、平手打ちなんかも日常的だったり、、。
熱心な指導者ほど、そうゆう人は多い。保護者もある程度黙認してたりする。

2年ぐらい前、エキサイトのBBSで暴力はアリか?みたいな論争があって、(まず、論争するのがおかしい)暴力を容認、もしくは賛成、いや、賛美しているような輩がものすごく多いのにはおどろいた。「良い先生から受けた心ある体罰で、今の自分がある」「一発いれてくれるアニキがいるから、若いもんの教育になる」とか、、
私は、かなり熱くなって「暴力反対が論ずるまでもない社会常識であること」を書いたのだが、負けたような形だった。(その後ほどなく、そのBBSは閉鎖された)
このニュースに関してもネット上では「体罰など常識」「馬鹿親」「だから今時の子はフヌケ」みたいな意見が幅を利かすことが予想される。あー気分悪っ!

暴力至上主義を心の根っこにもっている人に、何を言っても無駄である。
しかし、ほっておくと時に大変な悲劇も起こる。
熱中症でクラブ中に亡くなった中学生のニュースも体罰があったとか。
「体罰が過ぎてしまって、、」幼児の虐待死。

人は完璧ではないから、ついカッとなり手をあげる事もある。子育て中の人は特に。
結果的には、良い体罰もあるかもしれない。
でも最初から暴力OKっていう考え方が社会にはびこっているとすれば、この国はただの野蛮な未文明の島にすぎない。暴力を許す法治国家など存在しない。

もちろん意識の高い先生もいる。「出席簿でコツン、とかもできなくて、気を使いますよ」という先生もいた。少し滑稽だけど、この方がずっと文明的だ。

駒大苫小牧高校のニュースは、とりあえず、学校内の暴力防止には一役買うだろう。
上をめざすクラブほど、暴力は起きやすいのだが、暴露した時の影響力の大きさをかんがえれば、あげた手を下ろす先生も増えていくことだろう。

今年の高校野球は視聴率も良く、好試合の連続。
私の応援する鳴門工も、出身地の京都の外大西も、駒大苫小牧との熱戦で敗れた。
なんのわだかまりもなく、賞賛してあげたいものだ。



続きを読む
| trackback:5 | commnet:8 | BACK TO TOP |

ゴマ豆腐の作り方

20050822123607


昨日、「あるある大辞典」で、ゴマを特集してましたね。
また、スーパーから消えるのか?まっゴマはどこでも安く、いろいろ売ってるから大丈夫でしょう。
ゴマ豆腐って好き?
私は自己流の超簡単レシピで作ります。

材料(3~4個分)
ゴマ;100ccほど(コップ半分ぐらい)
水;100cc~150cc
粉ゼラチン;2.5グラム(小袋の半分)

1、ゼラチンと水を合わせて、電子レンジで20秒ほど。
(温めて溶けたらOK)
2、電動のゴマすり器で出来る限りする!ペースト状ぐらいに
(私は電動のコーヒーミルを使っているのです)
3、1と2を泡立て器で滑らかになるまで混ぜて、(塩と砂糖をほんのすこ~し入れても)
  小さな器(写真は冷酒用のグラスです)に分けて流し込む。
4、冷蔵庫で冷やして出来上がり。ワサビとお醤油でどうぞ。

普通は葛で固めるのだけど、ゼラチンは身近だし、コラーゲンだから、美肌効果に拍車がかかること請け合いです。
ちょっと、今日のは固めに出来ました。ホントならもう少しグレーな色になります。
少し分離したり、皮のざらつきはありますが、味は濃厚。
かなり安くできるのでうれしいです。

でもダンナさんはゴマ豆腐、苦手なんです。トホホ
| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

10g26円だよ

20050819150907
子供のころ買ってもらって嬉しかったな。案外高いね。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

ネイルアート

20050817165406
ピンク2色で濃淡をつけ、ラメの粉をふりかけますた。バイト先のレジでおつりを渡す時、おじさん達に小さな夢をあたえ、、られるかな~?
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

国産4WD vsカブト虫

夫が友達と二人で、渓流釣りにでかけました。夫の車で。
帰り道、山道で、なんとオーバーヒート!
水温計昇!
国産4WDですよ。まあ、暑かったしかもしれないけど。車を過信しすぎた?

6月末に行った釣行は、ゴキゲンだったのにね。何とその時は友達のビートル(旧の!!)で行ったんだよ!山道を!おそるべしドイツ車!
そういえば『ハービー』っていうビートルの映画もおもしろそうですよ。まるで生きてるんです。HP見てるだけでも楽しめます。

結果、、ラジエータが逝ってしまい、ドッグ入りです。(涙)
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

南国白くま

20050810162405
甘党ではないけど、これは大好き。あずきとくだものに練乳のかき氷。贅沢~!しかしよく考えると奇妙な名前ですね。iTunesから流れるMOZARTを聴きながら、ひとり優雅にいただきまーす!
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

utada英国デビュー☆

『EXODUS』を聴いたとき、アメリカぁ?ヨーロッパやイギリスのほうが向いてるよなぁ、と感じた人は多いと思うけど、とうとうこうきたよ~!
アルバム中でも個性が強く、しかも技巧的なボーカルがスバラシイ「ユー・メイク・ミー・ウォント・トゥ・ビー・ア・マン」をシングルカット。
紀里谷氏が手掛けたミュージックビデオが、か~こいい~~!
さすが夫、美人に撮ってます。ダークな色彩とサイエンスチックな映像。向こうの人からみれば、日本美術とOTAKUとが合わさったように見えて、ウケるのではないかな。

国内では、映画の主題歌のバラードが出る。(最近のJPOPは完全に保守的なので、仕事上のなりゆきとはいえ、バラードは正解だろう)

また、ゲーム『キングダム・ハーツ2』の主題歌も決まってるし。(日本語?英語?)

もう、ところてんをシンクに流してる場合じゃないねー。
utada.jp
| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

足長っ

20050808173904
スペースシャトル帰還延期?気長に待つさ。
| trackback:0 | commnet:5 | BACK TO TOP |

野口さん!

今日の夕方野口さんを乗せたスペースシャトルが帰ってきますねー!
野口さんと私は同世代。
まじめに夢に向かってコツコツ努力しつづけて、気が付いたら第一線にたっている人ってカッコイイ!
イケメンの口だけ達者な男なんてダメダメ!仕事で輝いてこそ男!野口さん最高!
40歳あたりって、ひとつ結果がでるよねぇ。
私の結果は?完敗だぁ~!

6、7歳のころアポロが月面着陸した。あのころ想像した2000年は未来だった。いまごろは、車は空を飛び、ロボットの家政婦がいて、無法の宇宙では星間戦争がはじまり、、、
アトムから始まって、ソラン、パピー、鉄人28号、ウルトラマン、ヤマト、ガンダム、、
私らの子供時代、夢中になったものはほとんどSFものだ。その夢が大きく育って宇宙飛行士になったり、オタク文化を作ったり、いろいろあって面白い。

あのころはベトナム戦争もあったけど、大きくは冷戦状態で安定していたのかな。

いまはテロの時代。人間そのものの有り様が問われる時代。宇宙に出ていく前に人類は自滅の危機を乗り越えなければならないようだ。
大きなファンタジーを心に持つ余裕などないのかもしれない。

そんな中、やっぱり野口さんはカッコイイ!
あ~!無事に帰ってきますように!!!!!
ちゃんと修理したから大丈夫!!!!!
大気圏突入の高温に耐えてね~!!!!!

| trackback:1 | commnet:0 | BACK TO TOP |

ストレンジ・デイ

一週間があっという間に過ぎ去ります。なにげにTVをつけると
「あれぇ?『世界ふしぎ発見』毎日してないかぁ?」という気になります。
しか~し!昨日、野々村真さんパーフェクト!ストレンジ(奇妙)な日もあったもんだ!

このブログの題『ストレンジ・デイズ』はドアーズの名盤『まぼろしの世界』の一曲目からつけました。(音楽雑誌にも同じ名のがあります。面白い本)
今となってはサウンド的にどうということは無いかもしれないのですが、歴史的名盤の一つです。
HPの『ポーキュパイン』はエコー・アンド・ザ・バニーメンのアルバムから、、ではなく、私の大好きなジェネシス『眩惑のブロードウェイ』の歌詞の一節からもらいました。
どれも、いまの音楽にはない良さがあります。
猛暑の日曜日、アマゾンの奥地にでもいってみては?もちろんお家からパソコンで。

Strange Daysdoors.jpg


Porcupine [Bonus Tracks]porcupine.jpg


ザ・ラム・ライズ・ダウン・オン・ブロードウェイgenesis.jpg


それにしても、せめて今日か明日が終戦記念日でなければならなかった。
歴史にifはないけれど...
| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

世界征服

あんがい地味な作業が好きなんです。(でも単純作業は苦手だけど)
こつこつ携帯サイトを更新してたりします。
壁紙置いてるだけです。ほとんど自分で使うためですけど。
kbl1.gif

今日はこんなの作りました。GIFアニメです。色違いも作ります。
待ち受け画面に設定しますと、世界征服の秘密結社の一員になったような気分です。

いまだにGIFアニメです。フラッシュのソフト持ってないもん。どっかに落ちて無いかな?あっても私MacOS9だからまあムリ。(OS9用のトライアル版とか最近ナイのさ)

私のHP、内容より、所々に出没するGIFアニメのほうがかってるかもなぁ。
| trackback:0 | commnet:4 | BACK TO TOP |

怖いよう

20050802201804
カーネルサンダースの夏休みって感じ?

| trackback:2 | commnet:2 | BACK TO TOP |

 | HOME |  »NEXT

Profile

masako_i

Recent Entries

Categories

Archives

Comment

Trackback

LINK

ETC